春の発表会を終えて

福岡東区、早良区 中村孝治ピアノ教室のブログ更新です。

皆さん初めまして。突然ですが代表の中村孝治の妻です。

私の本職は別の職種なのですが、幼少の頃からピアノを学んでおり、数年前からリトミック指導の講師として幼児さんのレッスンに入っております。ピアノレッスンの指導にも時折入り、主人と一緒にレッスンしております。別の職業だった私がレッスンに入るためにこれまで研修や講習もピアノ講師の皆さんに混ざって何度も受けてきました。

(写真は3歳の幼児さんとのレッスン)

教室開講当初から、早いもので4年近く子供たちと接してきました。

今年から教室のパートナーでもある東区の折居吉如先生の生徒さんも参加し、3月の合同発表会を無事終える事が出来ました。

発表会は子供から大人まで大きな成長を得る機会です。そしてさらにその成長を促進させるため、私達夫婦は生徒一人一人に発表会で見つけた課題について、常日頃から今後の指導案をお互いじっくり話し合い、指導に活かせるようにしています。

全体的な課題として、今年は子供たちの基礎固めを重点的に取り組んでいる最中です。焦らずまずは足元の土台から築いていくこと。それは一見地味で我慢が必要な場面もあります。しかしそれでいて笑顔で楽しかった!ピアノ教室に行きたい!と思って頂けるような関わりをするよう日々心掛けています。

子供の成長を信じ、当教室を選んで下さる保護者様の期待に応えられるよう私自身 学ぶ日々です。今後ともよろしくお願い致します。

中村利紗

About the author: essor