皆さんこんにちは。

今日も天気が良い一日になりそうですね。

今日は、私の留学時代に過ごしていたボストンでのお話しを少し。

アメリカに6年留学していたうちの、最初の2年をカリフォルニア、あとの4年をボストンで過ごしました。

ボストンはアメリカで最も古い町で、MITやハーバード大学など世界でも有名な大学が多数集まっている学術都市としても有名な街です。

またジャズの名門バークリー音楽院を始め、音大や芸術大学もいくつもあるため、どこか知的でハイソな雰囲気が漂っています。

また、街並みもとてもお洒落!

休日はストリートパフォーマーたちがダンスや演奏を披露していることも多く、歩いているだけで観光になる街です。

(写真右後方にある高層ビルがボストンのランドマークタワー プルデンシャルタワー 
最上階にあるバーでは毎日ジャズの生演奏が行われています)

そんなボストンの街は、ボストン交響楽団にて指揮者として活躍してた”セカイのオザワ”こと小沢征爾さんがいたことでも有名な街です。

アメリカでは5大オーケストラの1つでもある「ボストン交響楽団」!

音響も素晴らしいボストンシンフォニーホールで良質な音楽を聴ける街でもあります。
(シンフォニーホールの近くの壁には小沢征爾の似顔絵がでかでかと描かれています)

今の若い子に、小沢征爾の名前を言っても伝わるかな..汗 

野茂英雄や松坂大輔などが所属していた球団のレッドソックスの本拠地という方が伝わる人が多いかもしれません。

今日は観光にもおススメのボストンの街を紹介しました。懐かしい!

ここまで、ボストンの魅力を紹介してきましたが、実際私が一番おススメしたいのは、ボストン音楽院やバークリー音楽院から徒歩5~6分のThe Pour House。

このお店のジャンボブリトー(メキシカン)とハンバーガーは絶品です笑 

火曜日は鶏肉料理半額、水曜はメキシカン半額、木曜はハンバーガー半額、(だったかな?)というわけで学生のお財布に優しいお店でした。

                                                                                                           中村孝治