皆さんこんにちは。
立て続けに今日の投稿もBeethovenです!

6月は、楽譜の正確な読み方など、音楽を続けていく上でとても学びに繋がるBeethovenの特集にしようかなと考えています。

先ずは、有名どころから。

今日のおススメは、「月光」です。

この曲を聴くと、小学生の頃に観た戦争映画「月光の夏」を思い出します。

余談ですが、私の祖父は神風特攻隊の隊員でした。

もう亡くなってはいますが、今でもとても尊敬する立派な人でした。

戦争映画は、子供ながらになんともいえない不穏な時代の空気感が伝わってきて、心に小さなわだかまりのようなものを記憶に残していきませんか?

個人的には、戦争映画や戦争体験をされた方の話からは遠ざけるのではなく、子供達には少しでも触れていて欲しいと感じます。

“戦争”という歴史が、どれほど私達の今の幸せが当たり前のものでないかを気付かせてくれるように感じます。

それでは長くなりましたが、お聴きください。

こちらのページに世界中のピアニストの「月光」集めています!

(ちなみに「月光」という曲名はベートーヴェン自身が付けたものではありません)

*↑上記のように、いろんな演奏家の曲を聴いてみたい方はこちら
教室HPでCPML 【Classic Piano Music Library】をクリックすると、世界のピアニスト達の演奏によるピアノ曲が聴けるページを作成しています。
YouTubeでは数多くの方が曲をUPされているため、本当に世界で活躍されているピアニストの方を選んで作っております。
ぜひそちらの方ものぞいてみて下さいね。(作成途中)