こんにちは、名島校の折居です。

今回は日記っぽく、取り留めのない話を徒然なるままに書いてみようかなと思います。

先週の日曜日、飯塚市にある中嶋弦楽器工房のオーナーである中嶋さんのピアノスタジオに友人たちとお邪魔してきました!

というのも、以前から友人たちとピアノトリオ(ピアノ、ヴァイオリン、チェロの編成)の合わせをしようと話していたのですが、緊急事態宣言やまん延防止措置で直接会うことすらまともにできていなかったので、本当に久しぶりでした。

ピアノ弾きあるあるというか、ピアノ弾きのサガとでもいうか、基本楽譜と睨めっこしながら、ピアノのある部屋でぼっちでいることが多いので、改めて一緒に音楽を創って行ける楽しさみたいなものを感じた日でした。
ヴァイオリンもチェロも音域が異なる楽器なので、直に聴くと音圧からぜんぜん違う!(当たり前ですが笑)

デュオ、トリオ、カルテット、クインテット、色々編成がありますが、トリオが一番ちょうどいいというか、程よく派手でお手軽な人数で楽しめる感じがしますね。
人数が多ければ多いほど規模は大きくなり楽しいんですが…。
ほら、みんなで日程合わせるの中々大変でしょ?

またもうひとつ面白かったのがこのピアノスタジオ、録音機材がいっぱい置いてあり、1フレーズからその場で聴きなおすことが出来たので、今の演奏は~みたいな感じに、リアルタイムで客観的に聴きながらワイワイ合わせができたのが本当に楽しかったです。

そのうちこの面子で何か楽しいことが出来たらな~なんて思った折居でした。

今日お邪魔したのはピアノスタジオの方でしたが、メインは楽器工房のようです。
どうやら弦楽器は全部1から作ることができ、要望にも応えられる模様。
HPのURLを張っておきますので気になる方はポチってみてください。

https://n-strings.jp/

折居

お電話でのお問い合わせ

tel.090-7530-0463

「WEBサイトを見た」とお伝えください。