皆さんこんにちは!
室見校の中村です。

今日は最近私の家族のことで起きたお話しを投稿することにしました。

妻が先日私の母から1枚のハガキをもらいました。

そこにはマザーテレサの有名な名言が。

思考に気をつけなさい、それは、いつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それは、いつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それは、いつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それは、いつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それは、いつか運命になるから。

母からこのメッセージをもらったと聞いて私は驚きました!

なぜならこの言葉は私がまだ妻と付き合いたてだった頃に、当時まだ少しネガティブで落ち込みやすい所があった妻に贈ったメッセージでもあったからです。

ちなみに私は母から教えてもらったわけではなかったと思います。

妻ももちろんその事を覚えており、2人で「やっぱ親子だなぁ」と話していました。

改めて優しい母の価値観が自分に受け継がれているのだと実感しました。

ちなみに母からは人生で1度も怒られたり否定された記憶もないのです。

おかげ様で自然とレッスンでも子供たちのことを怒ったり、否定することはありません。

選択理論を学んでからは更にそれが実行出来てきているとも感じています。

親の思考や思想は子供に受け継がれていく。
それがあまり良くないものだったとしても。
幸せになれる人は幸せになる思考を、不幸な人は不幸になる思考を持っている。
幸せになるために必要な考え方を沢山教えてくれた両親に感謝です。

私ももうすぐ親になります。

子供が欲しいものを沢山与えてあげることも大切ですが、何よりも大切なのは良い価値観を育んであげることなんだなと実感した出来事でした。